アツい駆け引きに手にド派手なレース展開。予想を当ててがっぽり稼いだ時の快感は競艇の醍醐味だよな。

 

だが競艇には他の楽しみ方もあるってことをぜひ知ってほしい。

レースの面白さを競艇の表の魅力とするなら、裏の魅力は美人レーサーの多さだ。

あくまで個人的感想だが、数ある女子スポーツの中でも、競艇はダントツで美人選手の多い競技だと思う。

 

そんな美人ボートレーサーの中から、推しを見つけて応援するのも一興だ。

そこで今回は、女子レーサーの中でも人気・実力共にずば抜けている大山千広(おおやまちひろ)選手を徹底的に調査していく。

大山千広のプロフィール

(画像引用:https://lets-boatrace.jp/entertainment/cm/episode/oyama.html)

まずは大山千広選手のプロフィールから見ていこう。

  • 名前:大山千広(おおやまちひろ)
  • 生年月日:1996年2月5日
  • 身長:161cm
  • 体重:46kg
  • 血液型:O型
  • 所属:福岡支部
  • 出身地:福岡県
  • 登録期:116期
  • 登録番号:4885
  • 級別:A1級
  • 座右の銘:気持ち・行動・習慣・人格・運命

写真を見てもらえばお分かりいただけると思うが、そこらへんのアイドルなら圧倒できるルックスである。

美人なのはもちろんだが、愛嬌と可愛さが光る女性だ。

レインメーカーレインメーカー

守りたい、この笑顔

大山千広の成績

可愛らしい見た目の大山千広選手だが、ボートレースの実力もトップクラスだ。

2015年の九州プロレス杯でデビューを飾ると、2017年にはG3オールレディース福岡なでしこカップで初優勝。

 

2019年にはG1レディースチャンピオンに挑み、初出場ながら史上最年少での優勝を飾った(23歳6か月)。

 

可愛らしくのほほんとしてそうなルックスとは裏腹に、レースの成績は超優秀。これは人気が出ない方がおかしいぞ……!

【2015年】

九州プロレス杯にてプロデビュー

【2016年】

G3オールレディースJALカップにて母を破る

ヴィーナスシリーズ初優出

【2017年】

G3オールレディース初優勝

【2018年】

G1ヤングダービーに出場、G1初勝利

【2019年】

G1レディースチャンピオンに初出場、史上最年少(23歳6か月)での初優勝

大山千広が競艇をはじめたきっかけ

大山千広選手がボートレースの世界に入ったきっかけには、母・大山博美さんの影響があるようだ。

なんと博美さんも元々はボートレーサー。

レディースチャンピオンにも18回出場した実力者だった。

 

大山千広選手は、そんな母の姿に憧れを感じていたと言う。

実は2016年のG3オールレディースJALカップは、母娘がそろって出場し、千広選手が初白星を挙げた試合として知られている。

 

また、スポーツでは珍しく、男女が同じフィールドで戦える点にボートレースの魅力を感じたと語っている。愛らしいルックスの中に、ホットな野心。ギャップ萌えしない男はいないだろうな。

大山千広の経歴

大山千広選手の両親は幼い頃に離婚してしまい、彼女はシングルマザーの家庭で育てられた(ネット上では、元競艇選手の曾我部広忠さんが父親ではないかと噂されている)。

女手一つで自分を育ててくれた母親に憧れて、ボートレーサーになったのも納得である。

現在はトップクラスのボートレーサーとしてバリバリ活躍している彼女だが、中学・高校時代は陸上競技をしていたそうだ。スポーツ万能すぎやしないか……?

 

高校卒業後、ボートレーサー養成所に入学し、競艇の世界に飛び込む。

どうやらこの養成所では軍隊に劣らぬ厳しい訓練を積まされたようだ。プロスポーツの世界は厳しいのが当たり前だが、ボートレースの世界も例外ではないらしい。

レインメーカーレインメーカー

強くてかわいい女性……最高だよな!

過酷すぎる練習になんども打ちのめされながらも養成所を卒業した後、2015年にプロデビューした。

 

子供の頃から背中を追い続けた母を超え、2019年には賞金女王の座を獲得。今後も愛らしくもたくましい彼女の活躍に要注目である。

大山千広のプライベート【彼氏・趣味】

クラスにいたら間違いなく彼女にしたい女子ランキング1位の大山千広選手。

男性読者にとって気になるのは、彼女のプライベートだよな。

大山千広の恋愛事情【彼氏・恋人・結婚】

才色兼備な大山千広選手のことだ。きっとハイスペな彼氏がいるにちがいねぇ……ボートレーサーの世界では選手同士の交際もよくあるからな。

レインメーカーレインメーカー

頼む……フリーであってくれ……!

気になって朝まで調べたが、残念ながら有力な情報を見つからなかった。

だが公式プロフィールからもわかるように、結婚はしていないようだ。

2019年にはYouTubeで彼氏との結婚が噂され、競艇界、大山ファン界に激震が走ったが、大元の動画は削除され、真相は不明なままだ。

それ以降は特に目立った噂もなし。

レインメーカーレインメーカー

次の彼氏はやはり俺か……?

こちらの動画では、大山千広選手の恋愛事情についても赤裸々に語っているぞ。好きな芸能人は吉沢亮みたいな王道イケメンだそうだ。

レインメーカーレインメーカー

つまり俺だな

趣味・性格・好きな物

大山千広選手の趣味は、漫画・映画・買い物・食べる事。

好きな食べ物は肉とチョコレートだそうだ。

 

大の動物好きで、家で7匹も犬を飼っている。最近のマイブームはゴルフ。男性諸君は今すぐチョコと肉をもってお近くのゴルフ場へ!


猫カフェで猫と戯れる大山千広選手の姿だ。猫に劣らぬ可愛さじゃないか……!


「好きな歴史上の人物」に「恐竜」とか答えちゃうところもちょっと天然ぽくて良いよな!

 

他にも彼女の素顔に迫ろうと色々血眼になって調査してみたのだが、残念ながらSNSは見つからなかった。YouTubeにはよく出ているので、大山千広ファンは要チェック。

レインメーカーレインメーカー

俺も美人レーサー調査隊として、できる限り情報は追っていくつもりだ!

大山千広の魅力

あくまで俺の個人的な感想だが、大山千広選手の魅力は「素朴な女の子感」だと思う。

 

動画を見てもらうとわかるが、ボートレース界屈指の選手でありながら、それを鼻にかけるような素振りを見せない。

チョコレートが好きだったり、吉沢亮が好きだったりと、そこらへんにいる素朴な女の子なのだ。

学生時代にクラスにいるような、普通の女の子感(こんな女の子と交換ノートしたり、制服ディズニーデートしたり、期末試験前にノートの貸し借りしたい)。

 

金も地位も手に入れてなお、全く高飛車にならないのは難しいもんだ。「そこらへんにいそうな身近な女の子感」こそ、大山千広選手が多くの男性ファン(俺も含め)の心を鷲摑みにしている理由ではなかろうか。

大山千広の年収

女子トップレーサーというだけあって、大山千広選手はかなりの高給取りだ。

ボートレース公式HPのデータによると、レーサー全体の平均年収は1,500万円ほどとされているが、大山千広選手の推定年収は2019年で約5,600万円(女子1位)、2020年では約3,500万円(女子5位)。

 

全ボートレーサーの中でも上位20%しか入れないA1級の中でも、かなりの高年収であることが分かる。

金アリ顔よし愛嬌アリ。この世の全てを手に入れた……とまでは言わないが、かなりのハイスペック女子だな。

不調のシーズンへ……今後の大山千広に期待

輝かしい成績を残している大山千広選手だが、今年はフライングを重ねてしまい、本調子とは言い難そうだ。

2021年3月に開催されたヴィーナスシリーズ12Rドリーム戦でのフライングによる罰則で、6月のレースは出場停止となっている。

 

元々積極的なスタートが持ち味の選手だったから仕方ない部分はあるけどな。

今年の賞金女王は非常に難しくなったと言えるが、本来の実力を出せればトップレーサーであることに変わりはない。7月にまた元気で愛くるしい姿を見せてくれるはずだ。

レインメーカーレインメーカー

優勝したら……結婚しよう!